記事一覧

しっとりと。

2013.10.21

アップロードファイル 573-1.jpg

今日も焼き芋。

明日も焼き芋。

母親が入院してからというもの、たまーに料理をするのだけれど。

目下の悩みは、”3人分”がよくわからないことと、焼き芋をしっとりさせるのが苦手なこと。

料理に慣れてないとついつい作りすぎてしまうんですよね。

で、たくさん余って、翌日も翌々日も同じメニュー・・・みたいな。

ま、たまにしかやらない料理の話はどうでもいいのですよ。

今はとにかく焼き芋をしっとりさせたい。

クックパッドを片手に電子レンジでちゃちゃっとやってるのだけれど、結構パッサパサなんですよね。

明日はアルミホイルを使ってみようかなーと思いつつ。

ゆくゆくは、鳴門金時とかで挑戦したいなーなどど考えてみたり。

33歳+独身+男って、こだわりだすと厄介な生き物なのですよ。

所詮焼き芋。されど焼き芋。

たとえ焼き芋とはいえ、そういう細やかなこだわりがゆくゆくは重要無形文化財となって、後世に伝わっていくわけですからね。

ゆくゆく重要無形文化財として。

ゆくゆくは初代「鳴門金時」として。

そして、二代目、三代目へと焼き芋へのこだわりを伝えていく。

↓是非そういう高みに行きたいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
HPランキングへ


コメント一覧

高速smk 2013.10.23(水) 19:01 修正

電子レンジはマイクロウェーブで、遠赤外線じゃないからダメでしょー。
焚き火がベスト。
どうしてもレンジ使うならスイートポテトにしたまえ!

管理人 2013.10.24(木) 22:57 修正

ホントですね。

チンじゃダメみたい。。。

グリルだと1.5時間とかかかるみたいだし。

早くも挫折気味ですわ><