記事一覧

草間彌生展

2012.12.09

アップロードファイル 568-2.jpeg

草間彌生展に行ってきた。

と言っても行ったのは先週。

ちと日記サボりすぎな感が否めないのはご愛嬌。

 
アップロードファイル 568-1.jpeg

私の事前の知識としては「気持ち悪いかぼちゃ」がほぼ全部で、それが見たくて行ったのだけれど。

行ってみたらその他の作品もとても魅力的で驚いた。

平日の昼間に行ったから、暇を持て余してるっぽいおばさんと一人で来ている女性が多かったね。

言うまでもなく一人で来ているおかしな男性は私一人。

でも長年恋焦がれたかぼちゃが見たかったので周りのめなど気にしてはいられないのですよ。

アップロードファイル 568-3.jpg

で、そのかぼちゃ。

誰に見せても理解してもらえないかぼちゃ。

私は恍惚感すら覚えたほどなのに、今も「うわぁ」って声が聞こえている気がする。

でも、何枚かとった素敵な写真は後日PHOTOのページに載せる予定なのでそこでじっくり見てくださいね。

「見たくない」って心の声が聞こえてる気もするけど。

 
で、とうの私も草間彌生さんの世界観を理解できているかというと、どれほど自慢できるほどではない。

水玉の作品は好きなのだけれどその他の絵はよくわからなかった。

献花(チューリップ)っていう作品だけはなんとなくわかったけれど。

その他の作品は???

なんとかきっかけというか、取っ掛かりというか。

草間彌生さんの世界観に少しでも入り込みたくて頑張ったつもりなのだけれど「きのう見た夢」って作品で打ちひしがれましたね。

あんな夢見たら発狂まちがいなし。

自分がいかに凡人かということを再確認して帰宅しました。

 
アップロードファイル 568-4.jpg

で、今日雪が降ったんですけど、雪の積もったかぼちゃが見てみたくなったのでもう一度くらい行くかもしれません。

 
↓たぶんまた一人で。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
HPランキングへ