記事一覧

4月11日

2010.04.10

明日は友達、宮島千尋さんの命日です。

亡くなってからもう2年。

私が彼女の死を知ってからは1年。

亡くなった頃は全然連絡を取っていなかったから、詳しい情報は結局何も分らなかった。

神奈川の友人に協力してもらったりして、お墓の場所だけは特定できたので、それが唯一の救いだけど。

 
あまり重々しく書いてもここを読んでいる人には関係のない話しだし、書きたい事だけ、そして重くならないように書いてみる。

 
ずっとこの記事を書こうと思っていたのだけれど、それをどう書いていいのか取っ掛かりがつかめなくて。

そもそも書く事自体がいいのかっていう問題もあるし。

彼女の母親に会ったのだけれど、「元気にしている」と嘘をつかれてしまったから。

事前に聞いていた情報でも、ご両親が彼女の死を隠しているっていう事、お墓は一周忌に建立されたと思うってこと。でもその場所は生前仲の良かった人でさえ知らないって事。

だから、お墓の場所を探すのもすごく大変だった。

これは本当に大学時代の友人がすごく助けてくれたおかげで辿りつけたけど。

で、結局何が書きたいのかというと、自分でも良く分らない。

この記事を残しておく事で誰かがいつかこの記事を読むかもしれないっていう事だけ。

お墓参りにいきたくてもお墓の場所を知らずにいる人とか、もしかしたら亡くなった事さえ知らないでいる人とか。

そういう人の役に立てるかもしれないので。

 

ーー 追記 (2014.03.10) ーー

早いもので彼女がなくなってから6年が経とうとしています。

この記事を書いてから4年。

生前の彼女を知る数名の方からコメントを頂くことが出来ました。

webの片隅にての縁ではありますが、貴重なコメントにとても感謝しております。

 
さて、追記なわけですが、私の中の認識と少し異なる部分があったのでここで訂正させていただきます。

 
ご遺族からお手紙を頂いたという方からコメントを頂くことが出来ました。

内容からの推測ですが、彼女が亡くなってから1年ほど経った頃にご遺族から手紙を頂いたのだろうと思います。

彼女の死を秘密にしていたのは事実なのでしょうが、それはそれで、計り知れない葛藤があったのではないかと、今は思っています。

私はご遺族の了承も得ずに勝手に記事を残している立場ですので、どういう経緯があったのかなどは定かではありません。

ただ、必ずしも秘密というわけではないようです。

生前の彼女との深い関わりのある方であれば、事情を説明してご遺族から詳しいお話しを伺えるかも・・・しれません。

が、いかんせん推測でしかありません。

連絡を取る事自体がご迷惑かもしれません。

ただ、ご遺族に対しての認識で、自分にも浅はかな部分があったことを悔いています。

この記事自体がご遺族の意図とは汲み入れないものかもしれませんが、私は私で、自分にできることとして。この記事を残させてもらおうと思います。

ーー 追記終わり ーー

 
IQ180、神奈川、1987年1月12日、YAHOOチェス、kei_shigaraki、信楽


コメント一覧

非公開 2010.05.25(火) 22:02 修正

管理者にのみ公開されます。

管理人 2010.05.26(水) 00:11 修正

コメントありがとうございます。
いただいたコメントに対してレスをと思ったんですが、非公開ですので控えておきますね。

私が彼女と知り合ったのは彼女が中学生のときで、彼女が高校に通っていたときとかよく連絡を取っていました。その後はだんだんと疎遠になってしまったのでその後の彼女のことはあまり詳しくありません。

そういう意味で、この日記を読んでもらえて、コメントを頂けたのはうれしいです。

関係ないんですけど、ちょうど今日、amazonから届いた新劇場版:破のDVDを見ていた最中にコメントいただいたのでとても驚きました。
EVAというか、カヲル君が好きでしたよね^^

neo 2010.10.03(日) 01:31 修正

はじめまして。
YAHOOチェスが閉鎖になるので、何となく昔仲良かった人の名前を検索したところ、ここに辿り着きました。
信じがたいんですが、生年月日等の情報から私が知っている「宮島千尋さん」と同じ人だと思います。

時々連絡をとったり活発な人だったのでネット上で名前を見たり、人づてに話を聞いたりしていましたが、それが何年か前から全く無くなって、どうしたんだろうとは思っていたのですが…

この日記を書いていただいてありがとうございます。
今はただご冥福を祈りたいと思います。

しかし、全く信じられません。。

管理人 2010.10.03(日) 13:45 修正

neoさんはじめまして。
YAHOOチェスが閉鎖になるんですか。。。知りませんでした。
私もYAHOOチェスで千尋さんと知り合ったのでとても残念です。
というか、ひょっとしたらneoさんとははじめましてじゃないかもしれませんね。

千尋さんのことですが、生前はたくさんの方に影響を与えたと思います。未だにこうして心配してくれる人がいるわけですから。
少なくとも私は大きな影響を受けましたし。
だからこそ残念でならないのですが、今はもう冥福を祈るしかできません。

すみません。重たい話が苦手なので話をそらしますね^^;
今からもう10年も前になりますがyahooチェスにはまっていました。まったくの初対面かもしれませんが、時代的に同じなら何度か対戦したことあるかも知れませんねw

私としてもneoさんに読んで頂けて、そして知って頂けてとしてもよかったです。

neo 2010.10.03(日) 19:03 修正

どうやら、はじめましてではないようですね。
これもまた彼女が引き合わせてくれたのでしょう。
私も重たい話は苦手ですし、再会をそういった話で終わらせてしまうには惜しい気がします。

私の名前は彼女と初めて出会った頃に使っていたHNです。
これでもう誰だかわかっていただけると思いますw

管理人様の事も地震の後の画像を見て心配していました。

ちなみにyahooチェスは10月5日で無くなります。
色々な思い出があるので無くなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね。

管理人 2010.10.03(日) 20:16 修正

neoさん。。。neoさん。。。
HNを見たときから心当たりはあるんですが、いかんせん私の脳の老化が激しく、確信がもてないのが実は本音ですw

というか、9年とか10年も前ですからね。当然あのころより大人になってて、大人な対応が当たり前なんですけど・・・ね。neoさんのあの頃のイメージのまま大人な対応をされている感覚で戸惑いますw

私も今日、何年かぶりにyahooチェスにログインしてみました。ほんと一番多いところでも20~30人しか居なくて、でもあの頃と変わらないラウンジのデザインが逆に悲しげな印象を受けてしまいました。
もしよかったら、閉鎖前に一回対戦いかがですか?私のボケ防止に付き合うと思ってw

非公開 2011.11.08(火) 19:22 修正

管理者にのみ公開されます。

管理人 2011.11.09(水) 02:11 修正

コメントありがとうございます。
非公開ということでコメント内容に関するレスは控えさせていただきます。

いろいろと書きたいことはあるんですが、なかなかうまくまとめられないもので、自然とレスが少なめになってしまいます。
彼女が亡くなってから3年半も経つんですね。
まだ3年半という気もしますし、もう3年半という気もします。
不思議な感じなんですが、受けた影響が大きいだけに何歳になっても彼女の存在はとても大きいですね。
これから先も、何年たっても変わらない気がします。

最後になりましたが、貴方に知っていただけて本当によかったです^^

非公開 2012.06.10(日) 02:34 修正

管理者にのみ公開されます。

管理人 2012.06.10(日) 16:12 修正

コメントありがとうございます。
四年という月日がたっているにもかかわらず、こうして彼女のことを検索して訪れてくださる方がいて、そしてコメントを残して頂けて嬉しく思っています。

ご遺族の心境が私にはよくわからず、ある程度の推測と自分自身の気持ちだけでこの記事を書きましたが、今回のコメントで自分の心の中にあった引っかかりがだいぶ和らぎました。
たぶんやり取りのほんの一部なのでしょうが、コメント頂けて本当に感謝しております。

何年たっても彼女の存在は私にとってとても大きいです。
検索してくださる方からのコメントはいつでもお待ちしておりますので、遠慮なく書きこんでいただければと思います^^

miklinkg 2012.12.21(金) 02:08 修正

なにげなく昔の友人の名前を思い出してなにげなく検索したところ, このページにたどり着きました. 信じられません.
彼女は 1 つ年上で, お姉さんみたいな感じで仲良くさせてもらったのをよく憶えています.
酔いつぶれた彼女を送っていったこともありました. 懐かしいです.
どうしてそういうことになったのか... 悲しいです...
今度, 彼女が好きだったカレーうどん屋さんに行ってこようかな, と思いました.

管理人 2012.12.22(土) 02:04 修正

miklinkgさんはじめまして。

千尋さんとの思い出のほんの一部なのでしょうが、仲の良さが伺えるコメントが頂けてとても嬉しいです^^
きっといろんな事を話したのでしょうね。
こうしてコメントいただける度に、その方と千尋さんとの思い出が、少しだけ、ほんの少しだけですが私にも分けていただける事に感謝です。

最近はお墓参りにいけていなかったので、この年末年始にお墓参りに行こうかと思っていたところ。
もし差し支えなければカレーうどん屋さんの場所を教えていただけませんか?
新潟を出て車で向かうと、ちょうどお昼くらいにお墓参りが終わるのです。
今までは適当にお昼を済ませていたんですが、もし行けそうな場所であれば、冬のカレーうどんを食べたいなと。

あと、近いうちにこの記事に追記をする予定です。
お暇なときにでもまた覗いていただけたら幸いです^^

miklinkg 2012.12.22(土) 12:25 修正

コメントありがとうございます.

カレーうどん屋さんは古奈屋 (http://www.konaya.ne.jp/shop/index.html) で,
みなとみらいにあるお店に何度か一緒に行きました. おいしいですよ.
食べ終わったあと近くのスターバックスに行っておしゃべりをしていたような気がするのですが,
残念なことに, もう何年も前なので, なかなかうまく思い出せません.

記事の追記, お待ちしております.

管理人 2012.12.23(日) 01:05 修正

miklinkgさんこんばんわ^^

カレーうどん屋さん、ありがとうございます。すごく綺麗なところですね!
今度行ったときはおじゃましてみようと思います^^

時間が経つにつれて、大切な思い出を救い上げるのが難しくなってしまう感覚が私も切なかったです。
千尋さんといろいろ話していた頃の感性は鈍化していってしまっているんですよね。

今は彼女のことをたまに思い出して感謝することしかできないのですが、それが大切なのかもしれません。
なんというか。
頂いた物とか思い出も彼女が生きた証ですけど、懐かしいとか悲しいとか、感謝の気持も含めて彼女が生きていた証なのかもしれませんね。
miklinkgさんからのコメントを読んでいて思いました^^

追記はできるだけ早めにがんばろうと思います^^

riruru Mail 2016.06.17(金) 02:10 修正

お久しぶりです。元気にされてますか?
僕は今でもたまに彼女のことを思い出します。
きっとこれから先も、心には残り続けるのだろうと思います。
当時彼女は僕の2つ上だったけれど、もうずいぶん僕も大人になってしまいました。
僕だけでなくて、いろいろな人の思い出に残っているような、
面白くて素敵な人だったな。
たまに会話をしてみたと思ってしまう。

管理人 2016.06.20(月) 23:41 修正

riruruさん こんばんわ。

週末に会社の人たちと山登りに行っていてレスがおくれてしまいました。
上記の通り、私は元気にしておりますw

私も気付けば一回り以上年上になってしまいました。
riruruさんと同じでたまに彼女のことを思い出しますが、時間がたっても人の心に残っているってことが、彼女がとても魅力的だった証だと思います。

時が経つにつれてどんどん歳が離れてしまうのが悲しい反面、残されたものとして、誇れる人生を送りたいなーと思うようになりました。
彼女が素敵だったことは揺るぎないとして、自分も負けないくらい誇れる人間になりたいものです。

懐かしいですね 2017.06.24(土) 00:53 修正

あまり関わりはなかったのですが人気者でしたよね、いろんな男の人と関係していて。

探偵ファイルにも出てましたっけ?
扱いが酷くて、とても悲しく思ったのを覚えています。

管理人 2017.06.24(土) 16:11 修正

懐かしいですねさん こんにちは。
確かに探偵ファイルにも出ていましたね。彼女が大学生の頃だったような?
文章書くのが好きでライターとして記事を投稿していたんでしたっけ?
なんとなくそんな感じだったような印象があるんですが、もうよく覚えてないですね。
私も文章を書くの好きだったんですけど、未だに彼女のようにはうまくかけませんね。